大東企業新店オープン!! 銀座でもっとも愛される鳥料理を 提供する店【銀座 鳥番屋】

2021.10.25

東京都銀座の自社ビルの地下一階に構えた居酒屋をオープンしました。

その名も「銀座 鳥番屋」。

カウンターをメインホールに構える内装になっており、

大東企業初の板前を全面に押し出したコンセプトになっております。



オープン準備をする板前もお客様の前で料理を出すことにワクワク、ソワソワしながら準備をしていました。



テーマとしては、焼き鳥屋よりもちょっと高級感のある大人お店。

デートや少人数の会食に利用いただけるようにお店づくりを考えました。



テーブル・個室もご用意しておりますので、ご家族連れのお客様にも楽しんでいただけるかと思います。

お店の雰囲気とお料理、そして板前を全面に押し出した魅せる鳥料理を提供させていただきます。



新店オープンに伴いまして、銀座 鳥番屋の魅力をご紹介いたします。

板前焼鳥と銘酒

『銀座 銀座 鳥番屋』1号店オープンに先立ちまして、
開発担当とともに料理長を兼任している徳永板長のプロフィールはこちらをご覧ください

「銀座 鳥番屋」の会社での立ち位置

 大東企業グループの中には4つ大きな柱があります。

・ 北大路グループ

・ 番屋グループ

・ マルウシグループ

・ 海外事業部


個室居酒屋「番屋」ブランド初となる焼き鳥専門業態になります。

番屋というと、番人の詰所|ニシン・サケ漁などの漁夫の泊まる小屋という意味がございますが、大事なお客様が集う特別な場所という意味で銀座 鳥番屋とつけさせていただきました。

熟練の板前が技を注ぎ、心を込めてお届けする鳥料理の数々を、ソムリエおすすめのワインとスタ イリッシュに楽しめる場所をご提供いたします。

日本の流行を世界に発信する場所「銀座」にて、板前と鳥料理を彷彿させる第一歩を踏み出していきたいと考えています。

焼き鳥屋を都会の喧騒から離れた空間で、日常の最高峰のひとときをゆったりとお楽しみください。

住所:東京都中央区銀座 1-5-10 B1F
アクセス
地下鉄銀座線「銀座駅」A13 出口 徒歩3分
地下鉄 有楽町線「銀座一丁目駅」6出口 徒歩1分
JR「有楽町駅」京橋口 徒歩4分
電話番号:03-5524-7677
営業時間
ランチ :11:30~14:30(Lo13:30)
ディナー: 平日 17:00~23:00(Lo22:00)
    土日祝 17:00~22:00(Lo21:00)
※都からの要請に伴い、営業時間を変更させていただく場合がございます。
定休日:不定休  席数:●席  客単価:6,000 円
プレオープン日:2021 年 10 月1日(金)
グランドオープン日:2021 年 11 月 1 日(土)17:00

「銀座 鳥番屋」創業の足跡

個室居酒屋「番屋」は1980 年のオープン以来国内 7 店舗を展開し、「全室個室」「古民家にモダンテイスト を加えた内装」「板前の作る旬の味覚をリーズナブルなお値段で味わえる」など、いち早くお客様のニーズ と流行を取り入れてまいりました。

今回『銀座  鳥番屋』が店を構えるのは、かつて「番屋」1 号店があった場所。番屋の“原点”とも言える この場所から、「番屋」ブランドの伝統と革新を現代のおもてなしとともにお客様へお届けします。

今回 焼き鳥1号店を出させていただいたのですが、番屋グループの方でも実は焼き鳥を以前から提供しておりました。しかし、今回宴会で利用される居酒屋というイメージから、サービスレベルをあげた板前のパフォーマンスを売りにしたコンセプトで出店するのは、初めてになります。

そのためにも、7店舗展開する番屋グループの中でカウンター形式をメインホールにおいたデザインとなっております。

お食事について

板前が守る伝統ある和食に革新的なアイディアを織り交ぜ、五感で楽しめる鶏料理をご提供いたします。

ミシュランビブグルマンを 4 度獲得したシェフとタッグを組み、鶏の旨味を最大限に引き出す備長炭でじ っくり焼き上げた焼き鳥はもちろんのこと、鶏肉を五感で思う存分に楽しめるよう、ジャンルを超えた様々 な調理方法やアイディアが詰まった逸品料理をご提供いたします。

焼き鳥

各部位の脂の乗りや繊維の流れなどを見極め、一本の串に脂感や肉質の違い、食感を愉しんでいただけるようバランス良く整形し、平面ではなく、肉の塊をイメージしたバランスの良い理想の打ち方ができる角串を使用しております。丸串より身離れが良く、お客様がより食べやすいように串打ちしております。

また、岩塩・海塩をブレンドした塩を串一本一本丁寧に手振りし、火持ち・火力・香りの三拍子揃った大分県産の豊後備長炭を使用しております。それにより鶏肉の中心に肉汁がしっかりと留まるように焼きあげております。

驚きの美味しさですので、ご賞味ください。

一品料理

36種類の一品料理をご用意しております。

おすすめの逸品“鳥刺し”は、鮮度抜群の鶏肉を真空低温調理による素材に合った温度で丁寧に調理してお ります。 熟練の板前が経験と知識で考案した数々の逸品は出汁からこだわるなど、すべての商品に対しそれぞれの 温度感や味付けにもこだわり、化学調味料を一切使用せず、極力素材の味がわかるようシンプルに仕上げました。

また、多種多様なお酒との組み合わせを意識し、それぞれの盛り付けやポーションをお一人様用に最適な量に設定しております。

全ての商品は既製品ではなく、自家製に拘っております。だしやラー油も自家製で作っているため、化学調味料を一切使ってないことにこだわり持っております。

使用する鶏は決まったブランドではなく、その時期の最も美味しい鶏を使用しております。〇〇産の◯◯肉ですというのは、ありません。鶏は鮮度がとても大事なので、その日仕入れたものをその日につかっております。

〆料理

“親子丼”や“そぼろ丼”などは、最後の〆まで鶏肉を存分に味わっていただきたいため、調理方法や盛り付けにも一工夫をしております。 鶏の出汁とスパイスのブレンドにこだわった激辛のバターチキンカレーもおすすめの〆商品です。


また、おまかせコースをご注文下さったお客様だけが召し上がれる〆の“中華そば”は、無化調にこだわり、 あっさりとした昔懐かしい中華そばに仕上げました。

ランチコースについて

鮮度抜群のジューシーな鶏もも肉を炭火で香ばしく焼き上げ、自家製のタレで仕上げた焼き鳥重をご提供 いたします。

イートインのほか、テイクアウトでもお召し上がりいただけます。

ディナーコースについて

おまかせコース4,800 円 

ディナータイムではおまかせコースをメインにアラカルトもご用意いたします。

お通し 4 点/もも串/コールスロー/むね串/よだれ鶏(麺付き)/レバテキ or も も叩き/さび焼/鶏ク リームコロッケ/レバーor はつ or 砂ずり/つくね/お食事(親子丼 or バターチキンカレーor 中華そば)

串焼きコース 3,500 円

串焼き各種 280 円~ 一品料理各種 580 円~

ドリンクについて

自然派のワインや日本酒を中心に、80 アイテム以上のラインナップをご用意 大人が愉しめる焼き鳥屋に ふさわしい「銀座 鳥番屋 」の為のワイン・日本酒は、株式会社グランクリュ・ワインカンパニー代表取締 役社長のソムリエ渋谷康弘氏にセレクトいただきました。

ラインナップは多様性に富んだ自然派のワインや日本酒を中心に、80アイテム以上をご用意します。

自分のスタイルを持った大人達にも楽しんでいた だけるよう、これからの寒い季節にぴったりの職人手作りの錫チロリで楽しむ熱燗や、軟水と芋焼酎をあ らかじめ合わせて寝かした前割り焼酎を炭 火で温める薩摩黒千代香、随時入れ替わる小規模ブルワリーのクラフトビール、大量の果実を使用 したこだわりの果実酒などなど、ワイン・日本酒以外のアルコール・ ソフトドリンクも充実しています。

ブドウ品種や国で選ぶのはもちろんですが、皆様に楽しんでいただけるよう色々ご用意しましたので、むずかしく考えずシンプルに自分の好きなスタイルでお楽しみください。

店の空間について

落ち着いた空間で語らいのひとときを オープンキッチンの躍動感を楽しめる、ゆったりとした L 字カウ ンター席と、大切な人との語らいをお楽しみいただける広々とした個室席(4 名様×1 室、6名様×1 室) を完備しました。

都会の喧騒を忘れさせる落ち着きのある空間は、ご会食や接待、デートなど大人同士の憩いの場として、ご家族との大切なお時間をお過ごしいただく場として、様々なシーンでご利用いただけます。

バックキッチンではなく、フロントキッチンとなっているため、板前の粋な調理を堪能できるます。板前との会話を楽しみながら、料理も楽しんでいただけたらと思います。

料理長 徳永さん

九州佐賀県出身、料理人として 30 年以上のキャリアを持つ。

18歳から料理の世界に飛び込み、会席・寿司などの和食や中華、居酒屋や焼肉業態で様々なジャンルの料理を学ぶ。

『銀座  鳥番屋』は当社初のオープンキッチン。長年の歴史がある板前の技量とおもてなしの心をお客様 の目の前で披露し、お客様と一体になれる、銀座の老舗と呼ばれるような店舗を創り出します。

徳永料理長の人となりや、北大路での輝かしい実績については以下のページより確認いただけます。

板前一同

私たちは、串の打ち方・塩の振り方・焼き方・炭の組み方など焼き鳥の奥深さを、

ここ銀座の地で存分に 表現し、ご来店いただく全てのお客様に喜んで頂けるよう、日々精進いたします。

また自分の経験を生かしたいという、板前さんを募集させていただいております。

2号店3号店の立ち上げに参画したいという方、ぜひお力をお貸しください。

pagetop

Copyright © DAITOHKIGYO CO.,LTD. All Rights Reserved.