アルバイトから正社員へ。入社を決めた番屋グループの魅力

学生時代に番屋グループでアルバイトを始めた大友亜蘭さん。アルバイト歴は3年以上。仕事内容や店舗の雰囲気を知った上で、正社員として入社することを決めました。 アルバイトと正社員。両方の面を体験してきた大友さんに、番屋グループの魅力を伺いました。

人間関係がすごくいい職場

- 番屋グループで働くことを決めたきっかけを教えて下さい
番屋グループで働いていた兄からの紹介によるものでした。若いスタッフも多くて、丁寧に教えてくれて働きやすい。お店のスタッフの雰囲気も良いから、働いてみたら?と紹介されたのがきっかけでした。
- 実際に働いてみて、どうでしたか?
人間関係がすごくいいなと思いました。仕事が終わった後には、スタッフや社員と話していたり、一緒に遊びにいくこともありました。 社員さんはよくイベントを企画してくれていて。強制ではないので、行きたくなければ参加しなくても良いんですが、みんな参加しているんです。そのくらい人間関係が良かったですね。
- 人間関係がいい秘訣は?
理由としては、毎月の面談があることでしょうか。アルバイトなので、悩みを溜め込んだり、働きづらい人ができることもあります。ただ、それをそのままにせず、社員さんに話せる機会があることは大きいと思います。
- 面談ではどんなことを話すのですか?
もっとこうしてほしいとか、改善してほしいことを伝えられることはほとんどsりません。基本的には、働いていて不安なことはないか。わからないことはないか。困ったことはないかと聞いてくれる時間になっています。 悩みを解消してくれる社員さんがいてくれるので、とても働きやすい環境でした。

正社員になっても変わらない安心感のある職場

- 社員になってみて、どんな感想を持っていますか?
飲食店は休みが取れない店舗もあると思うのですが、月に8日休むことは厳守されていて、希望した日に休むことができています。福利厚生などの制度もあります。 社員になって2年になりますが、働きにくさを感じたことはありません。
- アルバイトさんへのサポートでしていることはありますか?
新人のスタッフさんが入ったときには、必ずマンツーマンで教える文化があります。忙しくて放任してしまう飲食店もあると思いますが、番屋ではそこのサポートを徹底しています。 結果的に、スタッフはしっかりとした技術を身につけられています。誰がどんな仕事をしても、しっかりとした接客ができる。やり方が統一されていることが特徴だと思います。
- どんな方が番屋グループで働くことに向いていると思いますか?
僕自身、全く飲食店の経験がなくても楽しく働くことができています。一緒に働くメンバーも、必ずしも飲食の経験があるわけではありません。 しっかりと教える体制も整っていますし、働きやすい環境があります。飲食店で働いてみたいという未経験の方や、働きづらさを感じていた方には、凄く向いている場所なんじゃないかと思います。